つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

ドラガリ レイドイベント終えてみて

なんだかんだでまだ続けているドラガリ。レイドイベントが終わったので、感想と今後の期待など書いていきます。

f:id:tsukuyomi-hit:20181016171055j:image

 

 

レイドボスのフレガノスについて

フレガノスはなんともわかりやすい巨体モンスターです。背中に火山を背負っており、まるでゾラ・マグダラオスです。

尻尾、右手、左手を部位破壊することが可能で、尻尾の破壊に成功すると一部の攻撃範囲が狭まるので、最初は尻尾を狙うのがセオリーでした。

水キャラが重要

フレガノスは火属性なので、水キャラが有効です。☆4のセリエラが加入してくれるので、ストーリーで仲間になるエルフィリスと合わせると2キャラは誰でも準備可能でした。

それ以外に☆3などの水キャラしかいない人は少し肩身の狭い思いをしたかもしれません。私は運よくピックアップのリリィを引けたので、その分頑張りました。

しかし、セリエラは配布キャラにも関わらず、なかなか高性能なようでプレイヤー操作だと十分な戦力になっていたみたいですね。素直に感心しました。

難易度について

初級、中級、上級に加え、低確率で出現するEXがあります。初級は入門向けなのでかなり簡単です。最初は中級で周回していましたが、戦力8000くらいから上級もやるようになりました。必要戦力がぎりぎり足りているくらいではけっこう苦戦するので、軽くオーバーするくらいがちょうどよかったです。

EXはスタミナを消費しない代わりに、クリアするまで異界のかけらという、イベント限定アイテムのみで挑戦できる特殊なクエストです。1分以内クリアは無理でしたが、パーティに恵まれ何とかクリアできました。

イベント報酬

イベント限定報酬では☆5火属性ドラゴンのペレと、☆4の護符がもらえます。

護符について

護符の「聖騎士の守り」はレイドボスのフレガノスに対し特攻効果があるので、入手次第装備していました。4回の上限解放を行うと、与ダメージが20%から25%に上昇しますが、未開放でも結構強いので、上限解放は4キャラ分の護符を入手してから行いました。なお、イベントが終わると特攻効果が消えるみたいです。

ペレについて

ペレの装備効果は、キャラが火属性なら攻撃力20%アップで、上限解放最大で30%まで上昇します。ガチャ産の☆4相当ですが、配布ならこんなものなのでしょうね。

しかし、配布なので上限解放が比較的行いやすく、Lv100までの育成が可能なので、そこで差をつけろってことでしょう。 

祝章と戦貨召喚

集めた数に応じて報酬がもらえる祝章と、使用することでイベント専用ガチャができる戦貨というものがあります。いわゆる本イベントにおけるやりこみです。私はペレ5体を集めることができたので概ね満足ですが、戦貨召喚のハズレ枠の100ルピや100マナは額が低すぎると感じました。

結果

f:id:tsukuyomi-hit:20181016170854j:image

イベント限定の報酬以外には火属性強化用のアイテムがドロップしていたので、今後火属性キャラの育成が楽になりそうです。

次のイベント

次のイベントはレイドではなく、ハロウィンイベントです。どのゲームも大抵はこの時期にハロウィンイベントを開催しているので驚きはしません。ストーリー的に遊んでいる場合でもないような気もしますが、まあそこは大目に見ることにしましょう。

敵は闇属性で、光属性強化の建設アイテムが入手できるようです。私は☆5光属性のジュリエッタを持っているのでよかったですが、持っていない人はリュカか別属性の高レベルキャラでいくことになりそうです。

まとめ

今回のレイドで改めて感じましたが、ドラガリは属性ゲーですね。各属性の☆5がいれば、今後も遊びやすくなると思うのですが、やはりそこは運。無課金の人はピックアップで持っていない属性のキャラを狙い、それまで竜輝晶や召喚チケットをなるべくためておくのがいいかもしれませんね。