つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

Marvel's Spider-Man クリア&レビュー

f:id:tsukuyomi-hit:20180911202625j:plain

スパイダーマンのクリアができたのでレビューします!

 まず初めに、Marvel's Spider-Manは最高のスパイダーマンゲームであるということを言っておきます。

 最高スパイダーマン体験ができる

移動

スパイダーマンといえば、ウェブ(糸)を使ったスイング。それがこのゲームではR2ボタンを押すだけで簡単に行うことができます。上手くスピードをつけるのは慣れが必要かもしれませんが、プレイしていれば問題なく身につくでしょう。

また、R2ボタンはダッシュボダンにも割り当てられており、障害物の近くを通るだけでパルクールアクションを自動で行い、ビルの壁を走ることも可能です。

戦闘

戦闘の基本はアクロバティックな体術ですが、ウェブを使ったアクションはもちろん存在し、敵に急接近したり、ぐるぐる巻きにしたりと、映画でおなじみのアクションが行えます。

ステルス要素もあり、遠くの敵を一撃で仕留めたり、倒したら騒ぎが起きるかどうかを敵を事前にスキャンして調べることもできます。

今作のスパイダーマンは糸を自力で作れないタイプのスパイダーマンなので、自作のガジェットを使用しますが、糸を撃ちだすウェブシューター以外にも多数のガジェットが登場します。弾数こそあるものの、切り替えに制限はないので、全種類撃ち出すとなかなか派手な絵になります。

プレイボリュームについて

ストーリークリアに10時間程度、トロフィーも10時間程度あればすべて解除できるくらいのボリュームです。多くはないですね。

ストーリーを進めるだけでレベルもさくさく上がっていくので、めんどくさい作業がないのは良点です。ホライゾンゼロドーンなんかと似ています。

オープンワールドなのでもっと時間がかかりそうなイメージもあるかもしれませんが、なんせスパイダーマンはウェブで高速移動できるので、目的地が遠くてもすぐ着いちゃうんです。収集要素もマップに表示されるので、ストーリーのついでに回収しておけば後で楽だと思います。

マップについて

マップは広大なニューヨーク。ウェブスイングで縦横無尽に飛び回ることができます。

マップにはスパイダーマンの思い出の品やランドマークがあり、発見するとトークンを獲得できます。トークンはスキルの獲得などに使用します。アベンジャーズタワーもあります!

また、ニューヨークでは犯罪がはびこっており、犯罪が起きるとマップに表示され、ギャング退治に向かうことができます。見事制圧できると犯罪トークンを獲得できます。ちなみに犯罪は無視してもとくに問題はありません。

難易度

イージー、ノーマル、ハードの3つがあります。ノーマルでプレイ開始し、クリアまで進めました。ノーマルでも敵の攻撃がけっこう痛いので、序盤からけっこう死にました。特に銃が避けにくかったのですが、射線は出てくれるので、発射タイミングに慣れてきたら回避もできると思います。

難易度トロフィーはなく、いつでも変更可能です。

インソムニアックらしさ

開発はインソムニアックで、有名どころだとラチェット&クランクなんかがあります。たくさんのメカが登場したり、ゲームに登場するパズルのミニゲームがちょっとラチェットっぽいなぁと感じたりしました。ほぼ全部やってから気づいたのですがパズルは設定でスキップできるみたいです。

まとめ

もう一度言いますけど最高のスパイダーマンゲームです!移動だけでもなかなか楽しいし、犯罪は頻繁に起きて忙しいし、フォトモードでSNS映えするスクショも撮れちゃう!

DLCの展開も決まっているので、今買わない人はコンプリートエディション的なのに期待してもいいかも。

あとSpider-Manの「-」は忘れないように!


『Marvel’s Spider-Man』 制作秘話トレーラー:スイング篇