つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

モンハンワールド 対ベヒーモス ヒーラー装備【狩猟笛】

ベヒーモスに向けたヒーラー用の装備を考えました。魔法剣士っぽい見た目になりました。

f:id:tsukuyomi-hit:20180802223030j:plain

 

 装備詳細

f:id:tsukuyomi-hit:20180802223252j:plain

武器:ディープヴェロウ

カスタム強化:スロットと好きなの

  • 頭装備:ギルドクロスアクセβ
  • 胴装備:エンプレスメイルα
  • 腕装備:エンプレスアームβ
  • 腰装備:ウルズコイルγ
  • 脚装備:エンプレスグリーヴα
  • 護石:匠の護石Ⅲ
装飾品

早食珠【1】×3、速納珠【1】×3、友愛珠【1】×1、節食珠【1】×1、鼓笛珠【1】×1、無傷珠【2】×1、耐震珠【2】×3、


耐性値:火[5] 水[7] 雷[4] 氷[-10] 龍[-9] 

特殊装具

今回はこの2種で挑戦しましたが、好みは分かれてくると思います。装衣あるとかなり快適になるので整備スキルもいいかもしれません。

  • 転身の装衣
  • 不動の装衣
発動スキル
  • 広域化Lv5
  • 体力増強Lv3
  • 耐震Lv3
  • 匠Lv3
  • フルチャージLv3
  • 納刀術Lv3
  • 早食いLv3
  • 回復速度Lv2
  • 精霊の加護Lv2
  • 龍属性強化Lv1
  • 笛吹き名人Lv1
  • 満足感Lv1
  • スタミナ上限突破

解説

最初に投稿した際は耐震の代わりに弱点特効がついていましたが、実際戦ってみると耐性面の方が重要だと感じました。

あとは回復役として活躍できるように広域化に加え、早食い、納刀術、満足感などをいれ立ち回りしやすくしました。

キノコ大好きについて

サポート系の定番スキルともいえる、キノコ大好きですが、アイテムをケチらなければ、必要であるともいえないのではずしました。序盤のお金やポイントが不足しているときにはすごく便利なのは確かですけどね!

  • 回復に関しては広域+早食い回復薬グレートが群を抜いている
  • ステータスアップ系に関しては、怪力の種、鬼神の粉塵、鬼神薬グレーを飲めば、ニトロダケの効果も意味がなくなる
  • 強走薬もアイテム錬金で増やせるので、鬼ニトロダケも不要になる

 

持ち込みアイテムについて

一番使うのは回復薬グレートですが、他にもステータスの底上げをしたり、状態異常回復用のアイテムを持っていきましょう。

  • 回復薬グレート・回復薬・ハチミツ
  • 秘薬・いにしえの秘薬
  • ウチケシの実
  • アステラジャーキー
  • クーラードリンク
  • 怪力の種・鬼神の粉塵・鬼神薬グレート
  • 忍耐の種・硬化の粉塵・硬化薬グレート
  • 強走薬
  • スリンガー閃光弾・光蟲
  • 打ち上げ花火【納涼】

ベヒーモス戦の感想

5戦目くらいでようやく勝てました。回復自体は間に合っていたと思いますが、エクリプスメテオで死ぬことが多かったです。コメットから少しはみ出ていたり、隠れるのが間に合わないといったかんじです。エクリプスメテオはエリア移動の際と、死ぬ間際に使ってくるので、その辺のタイミングを読めるようになると成功率が上がると思います。

追記

ジェスチャーのジャンプでもタイミングよく飛べばかわせるみたいですね!ぴったり合えばベヒーモスの頭付近に落下してダメージも与えられるみたいです。