つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

妖怪ウォッチ3 テンプラのトロコン達成しました!

プレイ時間約300時間でトロフィーアプリのトロフィーをコンプリートすることができました。面倒な奴や苦戦したものを報告したいと思います。

f:id:tsukuyomi-hit:20161002112321j:plain

 

妖怪マスター

妖怪を600種以上集めるというもの。実はボスも倒せばカウントされる。入手しなくてもいい妖怪が割と多いので、面倒な妖怪はスルーしとけばOK!

入手していない妖怪

辞典番号順、は10/2時点で登録不可

  • なまなまはげ、ニャン騎士、ブリー元帥、鬼食い
  • はつでんしん、ニャン魔女、ほむら天狗、鬼ガマ
  • キンタロニャン、大やもり、赤鬼、青鬼、黒鬼、カブキロイド
  • Bジバニャン、ジバニャン劉備、Bコマさん、コマさん孫策、ロボガッパ、マイティードッグ、ぷにニャン、スシジバ、天コマ、水虎
  • ガブニャン、USAピョン×4、B-USAピョン、USAピョン仲達、どんどろ
  • シメッポイーナ
  • ツチノコ星人、ギャクジョウオ、青龍
  • 厄怪、不怪、難怪
  • ジバニャンK、USAピョンQ、フユニャンA、ウィスババ、布袋尊、大黒天、毘沙門天、やまたん、ニャーミネーター
  • 鬼KING(ボス)

の計50体がまだ大辞典に登録されていません。1.4verになる前は妖怪数が648体でしたが、アップデートによりニャーミネーターと新ボスの鬼KINGが追加されました。

 

DLC限定妖怪や連動妖怪は前作連動してる人には簡単に手に入れることができるので600までなら少し楽になると思います。

 

ガシャ系妖怪について

通常の色コイン限定のほむら天狗ですが、日記を4つ使用しガシャを回しても、現時点で手に入れることできず。カルラみたいにスペシャルコインでも出てくれればよかったのですが。。。ロボガッパもまだ出ていませんでした。一つ星の中当たり枠なので、ガシャのリセマラしてるうちにでるかもしれません。たぶんもうしませんけどw

 

スペシャルコインや5つ星コイン限定妖怪もまだ残っています。中でもスペコ限定のどんどろ、カブキロイドが面倒そうです。

鬼ガシャ

鬼ガシャは鬼玉の数で結果を変えることができます。なので鬼時間前にセーブして8,9,10個の場合を試してみるのがいいかと思われます。ちなみに50回クリアのトロフィー取得時には、やり直し無しで大当たりは2回しか来ませんでした。(鬼蜘蛛ときらめ鬼がでた)

イカダ系

ナミガッパしか手に入れていません。結構いろんな人が挑戦しているようですが、正直全くやる気でないです。

電車

はつでんしんは全然でない。(今までで1回のみ)キンタロニャンはまあまあでる。DS2台同時に進めていましたが、ともだちにはなりませんでした。レア妖怪のダララだんびらはここでも出現する。

妖怪進化のプロ

合成による進化は数にカウントされないみたいです。こっそり空き地ぶようじん坊グレるりんをともだちにして、経験値玉を与え進化させ数を稼ぎました。

えんえんランナー

 10万メートル進まなくてはいけない。10時間近くかかりました。後半のレア妖怪が結構強く、だんだんバトルが面倒になります。また、ファントムを1体残し、ブラスターでとどめを刺すと、スキルの幻想が発動せず、バトルが終わらなくなることがありました。回避するにはみがわり人形を使うしかないと思われます。絶対に持っていきましょう。

案内系

30回とか多すぎると思うんです。ろくなアイテムももらえませんし。

妖怪神

 とったのは結構後でした。Aまではフシギ族のみで挑戦し、Sへ上がるのに厳しいと感じパーティ変更しました。怨念万尾だらけでつまらないです。私も最後の方使いましたがねw

運系

真の幸運

この動画を参考にしました。

www.youtube.com

VIPなレア妖怪

割と最初の方でツチノコパンダと遭遇できて、リセマラにてともだちにしました。それ以降はすれ違い数100を超えても遭遇できていません。かなり運がよかったのかもしれません。

 

さいごに

トロフィールームの画像を張っておきます。

f:id:tsukuyomi-hit:20161002112340j:plain

なんとかストーリーズに間に合いました。