つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

Fallout76 血濡れデビューしました

f:id:tsukuyomi-hit:20190527013003j:plain

fallout76の火事場ビルド、血濡れレジェンダリーについに手を出しました。血濡れプレイヤーを多く見かけるのも頷ける強さでした。

 使ってる火力系装備

とりあえず今使っているPERKの画像を張っておきます。その中からいくつかピックアップして解説します。

f:id:tsukuyomi-hit:20190527013034j:plain

PERK

NERD RAGE

IntelligenceのPERK。体力が20%以下になると与えるダメージが20%増え、ダメージ耐性が40増加、AP回復が15%上昇します。RADを貯めておくと常時発動しやすいです。死んでリスポーンするとRADが少し回復してしまうので、その時はダメージを食らうか、何か食べてRADを受けるといいです。

f:id:tsukuyomi-hit:20190527013054j:plain

SERENDITY

LuckのPERK。

体力が30%以下の時、ダメージを45%の確率で回避します。これ必須レベルで強いです。ていうかないと死んじゃう。あっても死ぬときは死ぬ。パワーアーマー時は発動しない可能性あり。

f:id:tsukuyomi-hit:20190527190955j:plain

各銃の火力系PERK

今のところはランク3×1、ランク1×2で使っています。全部つけるとコストはかなり重いですが、最高火力を目指す場合はぜひつけたいところです。コスパ的にはランク1×3がかなりいいので、まずはそこから試してみるといいと思います。

RADICOOL

EnduranceのPERK。RADがたまるごとにStrengthが増えます(最大5)。コスト1としては効率が良く、近接武器を使わない場合でも重量を増やしてくれるのでおすすめです。

f:id:tsukuyomi-hit:20190527013142j:plain

攻撃PERKがNerd Rageのみの場合の攻撃力

Nerd Rageと血濡れ効果、副腎反応があると攻撃力は279まで上昇しました。これにBloody Messや銃強化PerkをつけるとTOP画位(429)になります。

f:id:tsukuyomi-hit:20190527013502j:plain

変異

変異で必要なのは副腎反応だけです。副腎反応は最大体力が減る代わりに、体力が低いほど、攻撃力が上がる変異です。血濡れとほぼ一緒の効果です。

私は以前は近接武器メインだったので、かぎ爪やねじれた筋肉も継続してつけているのですが、ねじれた筋肉の銃命中率-50%が今になって邪魔になりました...まあそこまで困ってはいないのですが、いずれ外そうと思っています。

 

生身かパワーアーマーか

血濡れは生身とパワーアーマーどちらでも、大丈夫ですが、それぞれにメリットがあるので紹介します。

生身のメリットは不屈レジェンダリーアーマー

生身最大のメリットは不屈アーマーの恩恵を得られるところだと思います。不屈は体力30%以下でEndrance以外のSPECIALが+3される効果なので、5部位で最大+15です。

SPECIALの恩恵

SPECIALが上がりまくったことで実感したことといえば、V.A.T.Sがかなり使いやすくなったところです。Agilityのおかげでアクションポイントが増え、Perceptionにより命中率がかなり上がります。ねじれた筋肉発動中なのですが、けっこう当たります。

試しにVATSで敵を倒すと自動で次の敵に切り替わる、Agility「Gun fu」を使ってみていますが、なかなか快適です。VATSで敵を倒すと一定確率でアクションポイントを回復する、Luckの「Grim Reaper's Sprint」を組み合わせてもかなり強そうです。

Charismaが15以上あるのも地味に便利で、どんなPerkでもシェア可能になります。

f:id:tsukuyomi-hit:20190527013258j:plain

パワーアーマーの場合は緊急プロトコル

パワーアーマーを着る場合は胴のMOD、緊急プロトコルをつけるのがおすすめです。こちらも低体力時に発動する効果で、体力20%以下で速度25%上昇、受けるダメージを50%減少させます。

こちらはエクスカベーターを使い試してみましたが、正直めっちゃ強くて驚きましたw

何が強いかというと超固いです。Lone Wandererと合わせ、発光モールマイナーの攻撃で大体3~4程度のダメージです。私の場合はHP40程度あるので、攻撃を受けても回復が余裕で間に合います。

生身と違いグールの放射能も多少は耐えてくれるので、かなり死ににくいです。

不屈アーマーは運が悪いとなかなか集まらないので、手っ取り早く血濡れを体験したい方はパワーアーマーがお手軽です。

ですが、LuckのSERENDITYのアイコンが全くでないので、発動しないかもしれません。

近接で使ってる武器

マーシャルアーツと合わせると振りが速すぎて面白いです。

f:id:tsukuyomi-hit:20190527013809j:plain

まとめると

VATSや素手武器でいろいろ遊びたい人は生身の不屈装備、高耐久高火力で遊びたい人はパワーアーマーをおすすめします。

追記

近接パワーアーマーでアルファ・フォグクロウラーの攻撃食らってみましたが流石に耐えませんでした。