つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

ドラえもん のび太の牧場物語 体験版レビュー

f:id:tsukuyomi-hit:20190524004600j:plain

2019/5/23より配信されたドラえもん×牧場物語シリーズのレビューです。牧場物語シリーズはほぼ初プレイなので、どんなものか楽しみでした。

 

 牧場物語のプレイ経験について

牧場物語はほぼ初プレイと書いたのは、以前DSの牧場物語を触ったことがあるからです。そのときはシステムをあまり理解できなかったので、今回ほぼ初プレイということです。さすがに今ではシステムを理解できましたw

ゲームの流れ

ひょんなことから牧場を任されてしまうので、そこで作物や家畜を育てたりできるスローライフゲームです。ゲーム内容を簡単に書くと

  1. 種を植える
  2. 育つまで農場を整地したり、採集に出かけたりする
  3. 作物が育ったら出荷してお金を稼ぐ
  4. そのお金で道具や農場をアップグレードしていく

流れとしてはかなりシンプルですが、ゲームとしては十分な流れだと思います。

 

最初にやったこと

とりあえずはチュートリアルで教わった通りに畑を耕して種を植えておきました。あとは、農場の小石や枝が気になったので掃除などです。

このゲームには体力というものが存在しているので、しばらくするとのび太が疲れ始めました。体力は初期では100あり、1アクションで1減るようです。

試しに体力を0にしたら、倒れて病院送りになりました。過労で倒れると次の日の昼12になるっぽいです。ふつうにベッドで寝た場合は朝6時に起きます。結構な時間のロスなので過労は控えた方がいいですね。

体力はなんか食べたり、昼寝をすると回復できます。そこはさすがのび太、基本的にどこでもすぐ昼寝できます。

しかし、あののび太がちゃんと寝たら毎朝6時に起きられるとは思いもしませんでいた。

マップについて

牧場以外の場所へはどこでもドアでファストトラベルが可能で、ドラえもんらしさが出ていていいですね。

開発が聖剣伝説のブラウニーズなので、背景がどこか聖剣伝説っぽいところがあるかもしれません。私は未プレイですが、なんとなくわかりました。

体験版にしてはかなりの数の場所が解放されていたので、購入予定の方はいろいろ訪れてみてはどうでしょう。

 

f:id:tsukuyomi-hit:20190524005149j:plain

 

気になった点

最初のアイテムを持てる数が少ない

最初は農具を一通りもっていると、あと2枠くらいしか枠がなく、最初にしても少なすぎると感じました。雑貨屋で拡張可能っぽかったですが、体験版内ではお金が足りず難しいと思います。

店の営業時間

店に行っても、アイテムが買えないと思ったら営業時間外というだけでした。ゲームプレイ中説明がなかったのですが、説明がないのはおそらく体験版だけの仕様だと思います。

f:id:tsukuyomi-hit:20190524004149j:plain

さいごに

牧場物語は結構人気のシリーズだと思いますが、私にはちょっと合ってないかなぁと思いました。最初のころの不自由さを超えると面白くなりそうなのは感じました。