つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

DAEMON X MACHINA Prototype Orders(体験版) プレイレビュー


スポンサードリンク

2019/2/14より体験版が配信された、Nintendo Switch用マルチプレイ対応メカアクションゲーム、DAEMON X MACHINAのプレイレビューです。アーマードコアシリーズのスタッフが絡んでいるだけあって、アーマードコアとは似ている部分がありました。

f:id:tsukuyomi-hit:20190215085530j:plain

 

dxm.marv.jp

 最初の印象は誰でも遊べるアーマードコア

 操作

チュートリアルで動かしてみて、まず驚いたのが空を飛ぶのにスタミナを消費しないことです。この手のゲームはスタミナの管理が難しい気がするのですが、空を制限なく飛べるだけでかなり操作しやすいと思います。

ただ、そのままではあまり速く動くことができないのでYボタンのブーストを使用することでスピードを出すことができます。操作面ではブーストを使いこなせるかが重要になってくるでしょう。

銃のバトルについて

このゲームの戦闘は主にアサルトライフルやマシンガンなどの銃を使います。サイト内に敵を捕捉すると自動ロックしてくれるので、あとは撃つだけです。サイトはそれなりに大きく、パーツによりサイズを変えられるので、スプラトゥーンやFPSゲームなどのエイム力はあまり要求されません。要求されないというよりは、違ったタイプのエイム力を求められるというほうが正しいかもしれません。

メインウェポンは両手、両肩に装備され、切り替えが可能です。さらにそれらとは別にサブウェポンとしてミサイルやグレネードなどを装備できます。つまり計6種まで携行可能です。

銃以外のメインウェポンには近接武器のブレードなどもあり、銃に比べると攻撃力は高めになっています。ブレードも銃と同じように敵をロックして使います。

難易度

操作面ではやや慣れが必要かもしれません。バトル関連ですが、弾薬は雑魚敵が落とすので多少無駄打ちしても弾切れはなかなか起きないと思います。また、マップには回復ポイントもあり、多少の被弾は気にならないでしょう。

ストライと呼ばれる強めの雑魚はなかなか攻撃力が高かったので、距離を取りつつ戦うなどしないとすぐやられてしまうかもしれません。それなりに速い上、敵自身もやや見えにくかったので、もう少し目立たせるなどしてほしいとアンケートに書いておきました。

弾薬を回収する様子

ある程度近づくと自動的に回収されます。

f:id:tsukuyomi-hit:20190215080043j:plain

回復の様子

回復コンテナを破壊すると、このようなフィールドが発生します。中にとどまることで回復が可能ですが、敵には攻撃されてしまうので、周りの敵は倒してからの方がよさそうでした。

f:id:tsukuyomi-hit:20190215080156j:plain

カスタマイズ

機体、このゲームではアーセナルと呼ばれます。アーセナルのアーマーは以下の6部位から構成されています。パーツにはさらにアタッチメントと呼ばれるものも装備可能なようでした。残念ながら体験版では試せなさそうでしたが。もちろん、パーツはカラーも変更できるので個性を出せそうでいいですね、

  • ヘッド
  • ボディ
  • プロセッサー
  • ライトアーム
  • レフトアーム
  • レッグ

パーツにはそれぞれ必要メモリ容量が設定されており、使えるメモリ容量はボディパーツで決まっているようです。メモリ容量を超えるアセンブルも可能ですが、機体性能が大きく低下するとのことです。

パーツのステータスにはVP(HP)や防御力をはじめ、様々なものが設定されています。それがなんかアーマードコアみたいでした。

ボディパーツの一例

耐久値のほかに飛行速度やブースト時の速度などが設定されています。ブーストSTM消費とありますが、STMはスタミナのことです。

f:id:tsukuyomi-hit:20190215074917j:plain

プレイヤーも改造可能!?

このゲームはアーセナルだけでなくプレイヤー自らも改造が可能です!具体的に改造するとどうなるのかというと、アーセナルの性能が上がったり、アウター時の能力も上がるみたいです。これは使わない手はないですね・・・しかし、改造すると人間をやめたような見た目になっていきます。ストーリーと何か関りがあるのか気になるところです。ちなみに、いつでも生体に戻れるみたいです。

アウターとはアーセナルから降りている状態のプレイヤーのことです。

改造を施したプレイヤー

目がやばい。

f:id:tsukuyomi-hit:20190215081604j:plain

f:id:tsukuyomi-hit:20190215081620j:plain

大型ボスとのバトルが楽しい

大型ボスとのバトルがこのゲームの見どころであるのは間違いないと思います。雑魚と違い弱点部位が存在し、装甲を破壊し効率的にダメージを与えていく必要がありそうです。基本的にはロックできる個所を攻撃することで対処できそうな感じでした。

また、体験版で登場する大型イモータル「ガンフォート」の場合は主砲の破壊が可能で、一度だけそれを使用できるというプレイも可能です。爽快!

f:id:tsukuyomi-hit:20190215084535j:plain

主砲を利用している様子

マルチで取り合いになるかもしれません。

f:id:tsukuyomi-hit:20190215084936j:plain

おまけ

体験版で獲得できたレアっぽいパーツの紹介です。高機動タイプのアーマーでかなり早く動けるようになります!耐久力が低いとありますが、別にそれほど低くないっていうw

ZAP-RK-C03 ライキリ

f:id:tsukuyomi-hit:20190215090647j:plain

まとめ

DAEMON X MACHINAは想像以上にアーマードコアライクなゲームでした。戦闘はもちろん、キャラクター同士の掛け合いがそれっぽいかんじでした。

現在プレイアンケートを行っているようなので、気になる点があれば、改善してもらえるチャンスです。

私が感じたのは敵が見えにくいのと、破壊した機体漁りがボタンが出にくくやりにくかったところですかね。

『DAEMON X MACHINA』体験版アンケート

現時点でもかなりの良ゲーなので発売が楽しみです!