つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

MHW 感謝の宴ドスジャグラスで装飾品集め


スポンサードリンク

2019年1月26日から開催される感謝の宴にて配信される、新イベントクエスト「窮賊、ハンターを噛む!」のドスジャグラスが装飾品集めに非常に効率がいいのでおすすめ手順を紹介します!

f:id:tsukuyomi-hit:20190127005153j:plain

 

 登場するドスジャグラスについて

サイズが最大固定で体力・攻撃力ともに高く、新モーションも備えています。最大の特徴は攻撃やダウン時に光る珠などの装飾品を落とすところですね。

離脱かクリアか

今回のクエストはドスジャグラスの体力がけっこう高い(捕獲可能まで12000程度)ということもあり、落し物だけ拾って離脱するという方法も考えられます。しかし、落し物の場合古びた珠や風化した珠はほとんど出ません。

一方でクリア報酬には古びた珠×2が確定しており、追加で古びた珠風化した珠がもらえることもあります。また、新しい重ね着装備の生産に必要なフェイクチケットⅢも入手できるので、何回かはクリアしておきましょう。

私はクリア派です!

体力はベテランハンターで確認

f:id:tsukuyomi-hit:20190127005325j:plain

報酬参考画像

f:id:tsukuyomi-hit:20190127005542j:plain

落し物の落とさせ方

1.ゲロ攻撃

落し物はゲロ攻撃と一緒に吐き出されます。ゲロ攻撃はアプトノスを食べた状態で行ってくるので、食べるまでエリア1で待機するといいです。ゲロ攻撃は距離をとるか、閃光スリンガーを使うと誘発させやすいです。1回のゲロ攻撃で5個の落し物をします。

ちなみに、このゲロ攻撃はとてつもない威力を秘めており、当たると大体死ぬので、この形態の時は転身の装衣を着て戦うのが望ましいです。

2.腹の部位破壊時のダウン

アプトノスを食わせた状態で腹を部位破壊すると、長めのダウンとともに落し物をします。クリア目的の場合は積極的に狙っていきたいところです。落し物をあとで回収する場合はどこでダウンしたか覚えておきましょう。ダウンの場合は10個落し物をします。

狩猟までの流れ

  1. エリア1で待機しつつ、怪力の種とか食べる
  2. ドスジャグラスが来て、アプトノス食べたら攻撃開始
  3. 転身を着て腹の部位破壊を狙う。ダウン終了後すぐに落し物回収する場合は閃光で足止めしておく
  4. 強打などを着て攻める
  5. 討伐or巣に帰ったところを捕獲
罠使う場合
  1. エリア1で待機
  2. 食われるアプトノスあたりに落とし穴
  3. 不動を着て腹を攻撃
  4. 脱出後腹を攻撃し部位破壊する

装備は以前に紹介した散弾装備をそのまま使っています。肉質が柔らかいので弱点特効を積んだ火力マシマシ装備ならなんでもいけます。

 

tsukipo-games.hatenablog.com

さいごに

1周年記念ということもあり、早速良クエストを放りこんできましたね。調査クエストと違い何度でもできるので、今回のクエストで装飾品のコンプリートを狙うのもいいかもしれませんね。

さらにこのクエストのヴォルガノスバージョンも用意されているとのことなので、そちらの期待も高まります。