つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

ドラガリアロスト プレイレビュー

滅多にやらないスマホアプリシリーズです。現時点の配信されているストーリーが終わったので感想書きます。無料でかなり遊べる部類だと思います。

f:id:tsukuyomi-hit:20181003022444j:image

 

 

声優が豪華

声優がかなり豪華です。主人公は内山昂輝さんで、タイトル画面にいるドラゴンはあの山ちゃんです。しかもフルボイスなので、メインキャラはかなり喋ります。ちょっと多いと感じたくらいです。キャラ毎のストーリーもあり、見ると竜輝晶(ガチャ石)がもらえます。見るのが面倒だったのでスキップしてしまいましたが、ここもフルボイスになっており力の入り具合がうかがえますね。

キャラストーリーのフルボイスは一部のキャラクターのみでした。

タップとスワイプの簡単アクション

スワイプで移動、タップで攻撃というシンプルな操作です。移動はポケ森みたいな感じです。素早くスワイプすると回避行動ができ、敵の攻撃範囲から逃れるときに重宝します。

バトル

ボスはダメージを与えていくと怒り状態になり、そこからさらにダメージを与えていくとブレイクして大きな隙が生まれます。こちらの戦力が足りていれば、大体一回のブレイクで終わります。マルチだと4人が竜化できることもありほぼ一瞬です。

ボスの攻撃は範囲が表示される強力な攻撃に注意するのが重要だと感じました。それ以外の攻撃は予備動作が短く回避は難しいので、ダメージ覚悟で特攻しても勝てることが多いです。

育成要素

キャラのレベル上げはもちろん、そのほかに武器竜輝の護符ドラゴンのレベル上げができ、他にスキルなどが解放されるマナサークルなんていうものもあります。いろんなスマホアプリを参考にしているんだとは思いますが、なかなかてんこ盛りですね。

特に私が注目しているのは竜輝の護符です。これはいわゆるアクセサリー枠のようなものなのですが、イラストがかなり綺麗です。見た目のほとんどが、ある1場面を描いたカードイラストになっていて、見ているだけでも結構楽しいです。

強化

強化に関しては武器の強化が少し面倒だと感じます。モンハンみたいに別の武器に変化して強化するシステムあるのですが、グレードを上げるのに、上限開放を最大までしたうえでレベルも最大まで上げないといけません。

f:id:tsukuyomi-hit:20181003022508j:image

武器の上限解放は4回まででき、クラフトできる最初の武器から次のグレードに強化するには、武器を5本作って上限解放を行い、レベルを最大まで上げるという作業が必要になります。

一応同武器を使う以外にも上限解放を行えるアイテムは存在するようですが、現状は入手困難だと思われます。

同じ武器を5本も鍛冶屋にオーダーするのは変だと思うし、何かしらのリファインがきてほしいところです。もっともそれがくるまで続けているかわかりません。

クエスト各種について

このゲームはよくあるスタミナ制です。最初のうちはプレイヤーレベルがガンガン上がり、そのたびにスタミナが最大値分回復するので、ぜんぜんスタミナが減りません。

マルチに参加するには共闘の翼という専用スタミナを消費するのですが、そっちはいまだに0になったことがありません。連絡取れるフレンドと張り主を交代しながらやればかなりの時間を回せそうです。

イベントクエスト各種にはデイリーボーナスが2~3回分、設けられており、毎日これだけさくっと消化するだけでもなかなかおいしいです。

拠点開発ができる

自分の城の周りに建物を建設できます。お金を稼いでくれたり、キャラが少しパワーアップする建物なんかがあります。建設自体に時間はほとんどかかりませんが、強化に時間がかかります。寝る前とかに仕込んでのんびりやるのがいいと思います。

箇条書きまとめ

良いところ
  • 声優
  • フルボイス
  • シンプルアクション
  • 護符のイラスト
  • 無課金で十分
  • マルチ参加しやすい
  • ガチャ石がけっこうもらえる
不満点
  • 武器強化関連
  • キャラ覚醒が高コスト
  • ガチャがキャラ、護符、ドラゴンが混ざっているので、目当てのものが出にくい

最後に

アプリはあまりしませんが、今のところ結構楽しく遊べています。でも、一番の理由は今攻略中のPS4やSwitchのゲームがないためかもしれません。スーパーマリオパーティとダークソウルリマスターはやる予定なので、もしかしたらその頃にはインしていない可能性もあります。