つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

Nintendo Switch Onlineを早速試してみた!


スポンサードリンク

Nintendo Switchのオンラインプレイが有料になります。早速無料体験版を使ってどんなものか見てみました。

 ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineをダウンロード

無料体験版に申し込んで早速ダウンロードの案内が来ました。

タイトル選択画面はこんなかんじ

f:id:tsukuyomi-hit:20180919184856j:plain

現在は20タイトルが配信されています。スーパーマリオブラザーズなら現行機でプレイしていました(多分)。他のは全然知らない…と思いきやゲームキューブ版のどうぶつの森内のゲームの家具でプレイしたことのあるタイトルがけっこうありました。

どこでもセーブに対応

1タイトルにつき4つまでセーブデータを作成することができます。セーブはボス戦中だろうといつでも可能で、同じくロードもいつでも可能です。これで誰でも時間をかければ全クリができそうです。

魔界村など高難易度ゲームもあるので、発売当時に挑戦したけど全然進めなかった記憶のある人はもう一度挑戦してみてはどうでしょう。

セーブデータのバックアップが可能に

スイッチの設定→データ管理→セーブデータのオンラインバックアップより詳細設定ができます。

セーブデータをにオンラインバックアップできるようになり、セーブデータのアップロードを自動に設定していれば、ソフトの起動→終了後にバックアップされるようです。もちろん手動でもバックアップを取ることができます。

自動バックアップが上手くいかない場合

複数のソフトにバックアップ待ちと表示され、バックアップが始まらない場合は一度すべてのソフトのバックアップを中止にして、手動でソフト別に行うと解消するかもしれません。

スプラトゥーン2はバックアップ未対応

スプラトゥーン2だけでなく、フォートナイトもオンラインバックアップには未対応でした。オンライン中心のゲームは今後も未対応になる可能性が高いですね。

料金

個人プランの場合1か月で300円、12か月だと2400円です。12か月分買う方がお得です。ファミリープランは家族でスイッチ本体を複数台持っている場合は個人プランよりお得です。

ファミリープランについて

スイッチ本体からではファミリーの設定は行えません。下記公式リンクを参照してください。

【ニンテンドーアカウント】ほかのニンテンドーアカウントを、ファミリーに招待する方法を知りたい。

ファミリーは家族でなくとも招待できるようにはなっていますが、トラブルの原因になりかねないので家族以外の人とファミリーになるのは非推奨です。

まとめ

Nintendo Switch Onlineはオンラインでゲームを楽しむならほぼ加入必須です。一部加入しなくてもプレイできるオンラインゲームはありますが、基本は加入しておいた方がいいと思います。PlayStationPlusと比べても料金が安いですし、まだよく明らかになっていない、加入者限定特典もあります。恐らく加入者のみのソフトのセールとかはやるでしょうし、プロフィール用のアイコンをもらえたりするかもしれません。

あとDARK SOULS REMASTEREDの3日間限定の体験版がでてるからみんなやろうね!(9/21~より3日間)