つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

モンハンワールド キリンγ使用 拡散弾ヘビィボウガン装備 【アンフィニグラorマグダ・ゲミトゥスⅡ】

散弾を組み直したんだから拡散弾も組みなおせるだろってことで組み直しました。汎用性に富んでいます。元から同じシリーズの防具が多めなので見た目はかなりまとまっていると思います。

f:id:tsukuyomi-hit:20180619210339j:plain

最新版公開しました

 

tsukipo-games.hatenablog.com

 

 装備詳細

f:id:tsukuyomi-hit:20180619211451j:plain

武器:アンフィニグラ

■反動抑制パーツ×3

■カスタム:会心以外

  • 頭装備:ゼノラージヘッドα
  • 胴装備:キリンベストγ
  • 腕装備:キリンアームロングγ
  • 腰装備:ゼノラージスパインβ
  • 脚装備:ゼノラージフットβ
  • 護石:なし

装飾品:お好み
耐性値:火[-15] 水[2] 雷[14] 氷[2] 龍[-8] 

特殊装具
  • 不動の装衣や転身の装衣
  • 癒しの煙筒
発動スキル
  • 属性解放/装填拡張Lv3
  • 属性やられ耐性Lv3
  • ひるみ軽減Lv2
  • 特殊射撃強化
  • 業物/弾丸節約
空きスロット
  • Lv1スロット×6
  • Lv2スロット×3
武器について

拡散弾を使用するヘビィといえばマグダ・ゲミトゥスⅡアンフィニグラが主流です。

現在は無料アップデート第3弾でナナ・テスカトリのヘビィ、エンプレスカノン・冥灯が追加され、それも選択肢の1つに入る可能性も十分あり得ます。武器そのものに弾薬節約がついており、ゼノラージを使用しなくてもいいという強みがありますが、攻撃力がやや低めなのが難点です。

今回は攻撃力を取り、アンフィニグラを採用していますが、スキルの自由度に関してはエンプレスカノン・冥灯が群を抜いているので、かなりのポテンシャルを秘めているといえるでしょう。

スキル選び

相手によって装飾品を変えるだけで戦えるようになっていると思います。

  • テオ:爆破やられ耐性
  • ヴァルハザク:瘴気耐性
  • キリン:ボマー、砲術
  • ナナ:熱ダメージ無効

などが定番でしょうか。あとは攻撃でも体力でも好きなのを選べばいいと思います。最近登場した歴戦王と戦うなら長期戦を見込み、不屈とかもありだと思います。前回紹介した拡散装備も汎用性は結構あったと思いますが、こちらの方がスロット数が秀でています。

頭装備はαならLv1スロットでβならLv2スロットにもなります。この記事ではαを使っていますが、Lv2の装飾品を多く入れたい場合はβにしましょう。

攻撃特化構成にしてみた!

f:id:tsukuyomi-hit:20180619210412j:plain

発動スキル
  • 属性解放/装填拡張Lv3
  • 属性やられ耐性Lv3
  • ひるみ軽減Lv2
  • 特殊射撃強化
  • 業物/弾丸節約
  • 攻撃Lv7
  • フルチャージLv3
  • 不屈Lv1
  • 睡眠属性強化Lv1

装飾品:攻撃珠【1】×4、無傷珠【2】×3、逆境珠【1】、睡眠珠【1】

クシャルダオラやネルギガンテ、その他いろいろはこれでいいでしょう。

 

 拡散弾って?

過去記事にて紹介しています。

 

tsukipo-games.hatenablog.com