つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

モンハンワールド キリンγ使用 散弾ヘビィボウガン装備 【ガイラアサルト・賊】

フレが使い始めたころから使ってたけど、せっかくキリンγが登場したので組みなおしてみたよ。

 散弾について

モンハンにおける散弾といえば、広範囲に弾をばらまきモンスターもろともハンターまでも駆逐する超迷惑弾だったが、ワールドではショットガンの散弾のように、近距離用の弾になりました。

弱点付近に張りついて散弾Lv3を撃つだけなのでガンナーの中では立ち回りやすいと思います。

調合撃ちすればほぼほぼ弾切れしないのも強みです。(持ち込み60発+調合320発分撃てる)

しかしながら、ちょっとでも射程から離れると1ダメージしか与えられないので近距離をいかに維持できるかが重要です。

必須スキル

散弾・剛射強化

 装飾品をゲットするのが難しい。装飾品がない場合はラヴァグリーヴを使うしかない

護石もありました

弱点特効

弱点狙いが基本となり、発動もさせやすいので

無属性強化

ボウガンの場合は属性弾を扱えない武器のみがこのスキルの恩恵を受ける

 装備詳細

見た目がうーんという感じなので重ね着とか使っていい感じにしてください。

f:id:tsukuyomi-hit:20180610231808j:plain

f:id:tsukuyomi-hit:20180610232117j:plain

f:id:tsukuyomi-hit:20180610232145j:plain

武器:ガイラアサルト・賊

■反動抑制パーツ×1

■近接射撃強化パーツ×2

■カスタム:会心率強化となんか

  • 頭装備:エンプレスセクターβ
  • 胴装備:キリンベストγ
  • 腕装備:キリンアームロングγ
  • 腰装備:エンプレスコイルβ
  • 脚装備:ダンテレザーα
  • 護石:渾身の護石Ⅱ

装飾品:攻撃珠【1】×4、痛撃珠【2】、無撃珠【2】、超心珠【2】×3、散弾珠【3】
耐性値:火[3] 水[-5] 雷[13] 氷[-13] 龍[3] 

特殊装具
  • 不動の装衣や転身の装衣
  • 強打の装衣【オススメ!】
発動スキル
  • 攻撃Lv4
  • 属性解放/装填拡張Lv3
  • 超会心Lv3
  • 弱点特効Lv3
  • 回避距離UPLv2
  • 渾身Lv2
  • 整備Lv2
  • 属性やられ耐性Lv1
  • 散弾・剛撃強化Lv1
  • 無属性強化
  • 炎妃龍の恩寵2 スタミナ上限突破
武器について

散弾メインで撃つ場合、武器はガイラアサルト・賊1択です。

ドスジャグラスのヘビィをベースとした武器で、散弾Lv3の装填数が6発で、素の会心が10%反動パーツ1つで散弾Lv3の反動が小になります。特に重要なのは散弾Lv3の装填数で他の武器は少なすぎてあまり使い物になりません。

アンジャナフのヘビィ「蛮鰐重弩フラムテルマ」は攻撃力が高く散弾Lv3を5発装填できますが、反動パーツ3個つけても反動は中止まりです。リロードは2個つけて普通になるけどそうすると、反動を大までしか下げられないので中途半端な感じになってしまいます。

ガイラアサルト・賊の問題点を挙げるとすれば、マム・タロト限定の鑑定武器ということでしょう。こればかりは運なのでどうしようもないと思います。私の場合はフレが使っているのを見て、持ってたかなぁと装備BOXを覗いてみたらちゃんとゲットしていたという。あとは散弾しかろくな弾が撃てないところです。

スキルについて

装飾品てんこ盛りで申し訳ないが、ほぼ完成形だと思います。達人の煙筒なしで運用できるようにしました。

会心率
  • 武器20%
  • 攻撃4で5%
  • 渾身2で20%
  • 弱点特効で弱点攻撃時に50%
  • 95%

100%にこだわる人はカスタム強化でさらに会心率を強化すると100になりますよ。

 

炎妃龍のスタミナ上限突破は正直あんまり意味ないんですけど、他につけられそうなものもなかったのでせっかくだからつけました。全然関係ないスキルを持っている防具なのに、組み込めるのがエンプレスシリーズの強みですね。

使った感想

とにかく使いやすいです。近距離戦なのでパーティに入っても遠距離系ガンナーがいる場合と違い、追いかけっこになりにくいです。強打の装衣を着てモンスターの頭部を撃てば、ダメージを稼ぎつつ1~2回スタンもとれてパーティに貢献できます。ディアブロスなど頭部が弱点ではないモンスターには会心が発生しにくくなるので注意が必要です。

参考動画


散弾ヘビィボウガンで新大陸の白き風