つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

どうぶつの森ポケットキャンプ 1週間ほど遊んでみた感想


スポンサードリンク

ふだんスマホアプリはまったく遊びませんが、ポケ森はダウンロードして遊んでみました。

 f:id:tsukuyomi-hit:20171201013717p:image

ふだんアプリをどれだけ遊ばないかというと、今ダウンロードしてあるアプリ(ゲーム)がフォトカツ!、ポケモンGO、妖怪ウォッチぷにぷに、Miitomoの4つでどれもろくに遊んではいません。ぷにぷにに至ってはぷにコマのコードのためだけにやっていました。本音を言えば、卵の君も欲しかったけど面倒だった。

遊んでいないといいつつも実際にはダウンロードしていますが、かなり数は少ない方だと思います。

 

で、このポケ森ですが、なんと1週間遊べています。私からすれば奇跡ですね。

 

率直な感想

初日こそほぼエラーで遊べませんでしたが、今はかなり安定しています。

基本は素材を集めて、欲しがっているどうぶつに渡すおつかいゲーですが、つりや虫取りが操作感は変わりつつも、やはりどうぶつの森チックな感じはしました。

お願いを聞いてあげると家具のクラフト用の素材とベル(お金)がもらえ、さらに、そのどうぶつとの仲が深まります。仲というのは他のゲームでいうレベルのようなもので、仲が深まるごとに、プレイヤー自身のレベルも上がります。どうぶつの森のレベル要素ってなんだよって感じですが、レベルアップでベルやリーフチケットがもらえたり、新しいどうぶつをキャンプに誘えるようになったりします。ふつうにけっこう遊びやすいじゃん!

課金は必要か

私は必要ないと感じます。ていうか課金しないと満足に遊べなくなったらやめると思います。課金でリーフチケットというゲーム内通貨が手に入りますが、これは家具のクラフト時間を短縮したり、足りない素材の代わりにできたりと、ほぼ何でもできる万能チケットです。リーフチケットは課金以外でもレベルアップやチャレンジ(ミッション的な)でもそれなりに入手できます。のんびりやる分には十分な量だと思います。

ガチャについて

はっきりガチャといえるかはわかりませんが、投網とミツがそれに相当しています。リーフチケットを使うと魚や虫がたくさんとれます。

 

今後期待すること

もっと稼ぎやすくしてほしい

このゲームにもローンは存在し、キャンピングカーを拡張できますが、結構な額を請求してきます。魚や虫を売ってもほとんど10ベルでほとんど稼げません。現状サブ端末にバザーの品を買わせる方法が最も効率的で、それは問題な気もするのでなんとかしてほしいところです。

ゴロゴロ鉱山以外にもスコップが使えるマップが欲しい

ゲームキューブシリーズではよく星印の地面を探しては掘っていました。ハニワや化石はシリーズを象徴するアイテムでもあるので登場するとは思いますが、やっぱり鉱山で石をつっつくだけでは物足りませんね。

キャンプ場招待のメリットの増加

そのまま。キャンプ場のどうぶつに話しかけてベルや素材をもらう以外にもなんらかの機能が欲しいですね。

意見コピペ用

共感できる部分があれば使ってください。

  • ベルを稼ぎやすくしてほしい。
  • ゴロゴロ鉱山に行ける回数を増やしてほしい。ゴロゴロ鉱山以外でスコップを使いたい。
  • キャンプ場にどうぶつを招待するメリットを増やしてほしい。もしくは話しかけなくても遊べるような放置プレイ要素の追加。
  • バザーの検索機能がほしい。
  • こもれび広場の商品を増やしてほしい。

 

イベントについて

つい最近クリスマスイベントが開催されました。どうぶつのお願いを聞くだけでこなしていけるシンプルな内容になっていますが、家具のコンプには結構時間かかりそうです。