つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。妖怪ウォッチなど攻略中!

Ever Oasis クリアしました


スポンサードリンク

予定通り?休日で終わらせることができました。

 

 エンディング迎えた後に少し遊んだデータです。

f:id:tsukuyomi-hit:20170717164454j:plain

今のオアシスとナカマ

f:id:tsukuyomi-hit:20170717164548j:plain

ストーリー進行について

ナカマゲットできるおねがいやウワサは消化するようにしていました。ハナミセを用意するのは比較的容易ですが、ある場所に行きアイテムを取りに行く系のおねがいが少し面倒でしたね。

武器

最初のころは剣ばかり使っていましたが、途中からボーラの強さに気づき、ボーラ無双してました。ステージギミック用にボウガンも使ったりしましたが、バトルでは鳥を撃ち落とせる以外にあまり活躍できませんでした。杖はXのチャージ攻撃が主な攻撃手段で、カオス系のモンスター?に有効なので終盤はけっこう出番があります。まあボーラでX連打してる方が楽でしたが。

風魔法が面白い

主人公のみが使える風魔法ですが、ダンジョンギミックはもちろん、バトルでも有効打になる場合があります。通常、敵に風魔法はダメージを与えられませんが、飛んでいる敵に当てることができれば、落とすことができ殴り放題になります。また、サンド系モンスターに当てることで防御を下げることもでき、サンド系モンスターが砂山を用いた回復も、砂を飛ばしておくことで防いだりもできます。主人公のみが使える特別な技として確立していましたね。

キャラクターについて

とにかくかわいいです!ウア族はトカゲチックでおしゃれ好きで面白いし、リコス族はもふもふしてそうでイケメンもいる。

疑問点

カオスに侵食されている期間が長過ぎ?

主人公のオアシスはなんどかカオスに襲われ、そのたびにクォーツを取りに行きます。それはいいのですが、カオスに侵食されているときの雰囲気は本当にどんよりしていて、さっさとストーリーを進めなくてはという衝動に駆られます。私はナカマ集めをなるべくしながら進めていたので、雑草を抜いた時点で空くらいは晴れてもよかったんじゃないかなーって思います。放置していてもそんなに問題(ペンクロウが減る、作物にアクアジェムやれない等)はないのであくまで雰囲気の話です。

オアシスのレベル

仲間を集めるとオアシスのレベルが上がりますが、少々レベルアップ回数が多いように感じました。スキップできるとはいえ、ナカマが2人増えただけでレベルアップ可能になるのは間隔が短すぎなように思えました。さらにカオスに侵食されているとイスナに会いにいく度に悲しいBGMになっているのも耐え難かったですね。せっかくオアシスが大きくなるのに。

もう少し最大レベルを低く設定し、強化ごとにハナミセ設置数が増えるか栽培園が広くなるなどでもよかった気がします。もしくは自分で強化項目を変えられるなど自由度にプラスしてもよかったかもしれません。

ナカマの特技

 ダンジョンではナカマの特技に頼らざるを得ない状況になることもあります。せっかくダンジョンの奥まで来たのに、あの特技がないと進めないなんて状況も起こり得ます。しかし、このゲームにはアクアゲートという使うといつでもオアシスに戻れて、オアシスからアクアゲートを使った場所にまた戻れるという機能があります。これのおかげでわざわざ長い距離を歩かずにナカマを変更できるわけですが、こんな機能があるせいでナカマが特技をもっている意味が薄れてしまっている気がします。ダンジョンギミック自体はおもしろいです。

開発者曰く、誰でもエンディングまで迎えられるような設計にしたそうなので、こういった便利機能は必要だったのでしょうね。

最後に

いいゲームなだけに疑問点が目立つ内容になってしまいました。疑問点に関してはクリアしていれば、もうほぼ関係ないのでやりこみにおいては支障は特にありません。

あとやることといえばヒエログリフの迷宮ですが、各地のトンネルと名の付くダンジョンから石板をはめることでいけるようになっています。まだ1回しか挑んでないのでよくわかっていませんが、いろいろ試してみたいと思っています。