つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

Ever Oasis 序盤をプレイしてみての感想とプチ解説

ナカマを連れていけるところまで進めました。
やめどきがなかなかないゲームです。

 

ゲームの流れ

このゲームには時間が存在します。(5秒で10分進む)

朝になると新しい旅人ペンクロウがオアシスに来ます。

旅人

旅人はナカマになるということもあり、来訪させるのに何かしらの条件(特定のハナミセがある等)を満たしている必要があるようです。

ペンクロウ

ペンクロウはアクアジェムを使ってくれる、ペンギン+フクロウのような生物。彼らはハナミセに在庫さえあれば来てくれると思います。

朝と夜
  • 朝は栽培園で収穫やハナミセの在庫補充、オアシスの外へ素材集めやおねがいをこなしに行くことが今のところ主でしょうか。
  • 夜になると自宅で寝て朝まで時間を進めることができます。夜の探索をしないときはさっさと時間を進めた方がいいかもしれません。

 大まかな流れとしては、「オアシスに人来る→おねがいをきいてナカマになる→さらに人が来る」でしょうか。ねがいをきく以外にもナカマになった人からウワサ話を聞き、それをもとに人を探してオアシスに誘うというパターンもあります。オアシスの人が増え窮屈になってきたら、いい感じのタイミングでイスナがオアシスの強化をしてくれます。

このサイクルが夢中になるというか遊びやすいというかって感じですね。

ハナミセ

ナカマになったタネビトが開けるお店です。

収入

ハナミセからは収入が入ります。収入がある時はハナミセにアクアジェムのマークがつき、主人公の風魔法を当てることで初めて主人公の懐にアクアジェムが入ります。まるでアクアジェムを巻き上げているようですが、在庫集めしてるの主人公だし仕方ないね。

在庫

在庫がないと収入増えません。

ダンジョンなどで入手した素材をハナミセに納品することで在庫が増えます。外いって採取してれば在庫については問題なさそうです。が、虹の加護にも影響しているようなのでかなり重要な要素ですね。

虹の加護:全滅時に一度だけ復活できる、最大HPが増えるなど

・まだ効果が増えそうですね

探索

オアシスの外は素材がたくさんありますが、モンスターもいます。

とりあえず壊す

サボテンとかツボのオブジェクトは攻撃することで素材を入手できるので、あやしいものにはとりあえず攻撃!

砂は吹き飛ばす

主人公の風魔法で砂を吹き飛ばせます。素材が出たりモンスターが出たり。オアシス内にもたまに砂が溜まって歩きにくくなっちゃうので、見かけたら吹き飛ばしましょう。

モンスターとの相性

モンスターによって有効な武器が違います。主人公の剣はケモノ系に強くウア族のヤリはヘビっぽい奴?に有効でもまあ相性悪くてもごり押しできなくはないです。

通常ダメージと半減ダメージを一緒にしてしまっていました。攻撃時に青で表示されるときは要交代ですね。

さいごに

ほんとまだまだ全然序盤なんで先が楽しみです。