つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。妖怪ウォッチなど攻略中!

モンスターハンター頂上大会2017 札幌大会に行ってきた


スポンサードリンク

大会に参加したわけではなく、特別招待枠で観戦してきました。

 

モンスターハンター頂上大会2017 札幌地区大会 - YouTube

なんか特別招待って聞くとすごそうですが、実際はファミ通の最新号持っていけば誰でも入れそうでした。先着100名で、私は15時頃到着と大幅に遅れてしまいましたが、会場(札幌ファクトリーホール)スペースは余裕があり入ることができました。

 絆王

到着時はモンスターハンターストーリーズのエリア絆王決定戦の真っ最中でした。私はストーリーズの通信対戦はほぼやっていませんでしたが、見る分には十分楽しめました。ラギアクルス亜種ってやっぱ強いんですね!

そして、優勝したのは女性の方でした。モンハン自体女性プレイヤーは結構多いイメージですが、ストーリーズも女性人気があるのでしょうね。いやお見事でした!

 狩王

次にいよいよ狩王決定戦。札幌地区モンスターは仙台地区と同じく、紫毒姫リオレイアヘビィボウガンが猛威を振るいそうだった。

実際ヘビィボウガンは速かった。だが、会場を盛り上げたのは”ハンマー”でした。ヘビィのペアが続く中、ハンマーを使うプレイヤーが登場!それだけで会場が沸いていました(しかも上手い)。アーカイブではわからないかもしれませんが、スタンを取ったときや狩技が決まったときはとくに盛り上がっていました。

 

残念ながらヘビィペアのタイムには及ばずでしたが、見ごたえがありとてもよかったです。

 じゃんけん大会

イベントの最後にアーカイブでは見ることはできませんが、じゃんけん大会がありました。なんでもいいから景品が欲しかった。惨敗でしたが。

最後の景品、カプコンフィギュアビルダー モンスターハンター キリン クリエイターズモデル。見事勝ち取ったのは小っちゃい子供で、その子が勝ち残ったときは間違いなく今日一番の盛り上がりでした。

最後に

モンハンのイベントは大抵参加していますが、大会には出たことないのでいつかは出てみたいです。今回のような大会メインのイベントよりはモンハンフェスタのような誰でも遊びに行けるようなイベントのほうが私は好きです。

でも辻本Pや小嶋P、ミルシィちゃんにも会えたので満足です!

そういえば写真何も撮ってなかった...ので買ったグッズなどの写真載せておきます。

f:id:tsukuyomi-hit:20170527222044j:image