つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

妖怪ウォッチ3 Ver.3.0 バージョン限定エンマまでの道のり エンマ宮殿ディープダンジョン攻略

ご丁寧に公式サイトで紹介されています。クレクレ撲滅のため、自力でともだちにしろってことですかね・・・

 

バージョン限定エンマの出現方法 | 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ

 

注意点

ケータにしないとブリー隊長に話しかけても無反応っぽいです。

エンマ宮殿難易度

ver3.0以前でTLvを100まで上げていた人ならそんなに難しくないと思います。ディープダンジョンはそれなりに準備しておかないと難しいかもしれません。

大まかな流れ
  1. ピラミッドクリア
  2. ブリー隊長に話しかける
  3. エンマ宮殿①~⑥クリア
  4. エンマ宮殿⑦(ディープ)クリア
  5. ディープクリア後に出現する各エンマのダンジョンをクリアで確率でともだちになる

ディープダンジョン攻略

以前の記事

tsukipo-games.hatenablog.com

確認ボス

  • キャプテンサンダー(BIGBOSS)
  • ブシ王(BIGBOSS)
  • あなほりモグ蔵(BIGBOSS)
  • 牛頭&馬頭
  • 影オロチ&ヤミキュウビ
  • 破怪&不怪
  • なまはげ&なまはげ&なまなまはげ
  • 赤鬼&青鬼&黒鬼

新ぶき・ぼうぐ

スキルで斬撃無敵バリアがついているときもあります。

  • 神霊刃
  • 宝剣ヌクスカリバー(上限410)
  • 寿限無の盾
  • 神盾ヌージス(上限410)

 

おすすめ妖怪

・ヤミキュウビ

以前も紹介しましたが、超・毒とりつきによりBIGBOSS以外がカモになります。余裕があれば、ボス部屋直前で必殺技超・毒とりつき妖気とわざゲージを回復させておきましょう。虫歯伯爵キュウビも毒とりつきを使える。

・センポクカンポクor福禄寿

どちらも超・回復とりつきが使えます。こちらもボス部屋直前で使っておくといいでしょう。モグラなんかは潜られているときにも使えます。

・神妖怪

ディープダンジョン後半(60~くらい?)になると、つよさが300を超えるぶきやぼうぐが拾えたりします。神妖怪がアイテムを落としたときなんかにも拾えますオレンジ色で300と表記されているぶき・ぼうぐはもう成長しないので、邪魔だったら思い切って捨ててしまいましょう。

 

 各エンマの攻略

BIGBOSSじゃないので毒とりつきが有効です。ただ、相手の火力が半端ないので身代わり系があると安心です。階層が5と周回しやすく、何回でも挑戦できるので、装備集めでもしながらやるといいでしょう。

何回くらいでともだちに?

10回以上挑戦した人もいたようですが、私は運よく5回目でともだちになってくれました。

f:id:tsukuyomi-hit:20170416150233j:plain

暗黒神エンマ初期ステータス

f:id:tsukuyomi-hit:20170416150303j:plain