読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。妖怪ウォッチなど攻略中!

モンスターハンターストーリーズ レビュー


スポンサードリンク

蜃気楼の塔と力試しの迷宮を初回クリアまで進めることができたのでレビュー書きます。

 よかったところ

モンスターハンターストーリーズにおいて評価できると思える点を綴ります。

オトモン育成

モンハンシリーズ初のRPGということで、様々なモンスターを育成できるところは素直によかったと感じます。

絆遺伝子の伝承で自分だけのオリジナルモンスターを育てることも可能で、それにより育成の自由度が高いところがこのゲームの醍醐味であると思いました。

 

DLC

モンハンシリーズならもはやお馴染みのダウンロードコンテンツがストーリーズにもあります。つい最近ディノバルドもオトモンにできるDLCが発表され、DLCには今後も注目していきたいです。

 

好ましくないところ

くそゲーと呼ばれてしまう要因などを書きますよ。

戦いたいモンスターがいない

このゲームの素材集めは主にモンスターとの戦闘によって手に入れます。これは従来のシリーズと大体一緒です。戦闘評価が高いと素材を多くもらえ、素材もポイント制なので、武器や防具が作りやすいです。

ポイント制について

例えば鱗なら1P、翼は3P、逆鱗は10Pなど、希少な素材なら1つだけで生産や強化ができるといった具合です。

で、問題は戦いたいモンスターがランダム出現な場合が多いことです。原種モンスターは大抵同じ場所にいますが、亜種モンスターは珍しい扱いらしく、たまにしかでません。エリアチェンジしてればいつかでますが、必ず出る場所を用意しておくべきだと思いました。クルペッコ亜種上位どこだよ!?

 

結局厳選なのか

いつかのカプコンTVで厳選せずにタマゴを集めてほしいみたいな発言を聞きました。私はギルクエ発掘のような厳選は嫌いなので少し安心した記憶があります。確かに、厳選しなくてもなんとかなる時もありますが、最終的にはタマゴをたくさん集める必要があるので、厳選作業となんら変わりない気がします。

 

火が多すぎて水が少ない

この火属性の優遇っぷりですよ。高出力拡散豪炎ブレスだと!?水なんてロアルの圧水ブレスとかガレオスの砂塵ブレス、ケチャワチャの粘水液とかなのに。まぁ特技封じが水の特性と言ってしまえば簡単ですけど。

 

ラージャン、クシャルなどオトモンにできない

さすがにオトモンにできたら設定崩壊すると考えたのでしょうか。でも機械でモンスター操ってる時点で世界観崩壊していると思いました。アグナやザザミはオトモンにできてもよかったような気がしますね。使わないと思うけど。

 

その他

バトルシステム

基本はジャンケンなのでわかりやすいです。ですがハンターのお荷物感が異常です。絆やHP回復要因になってしまっているので、ポケモンやドラクエみたいに戦闘参加させなくてもよかったんじゃ・・・これは極論だと思いますが。

キャラ

アユリアかわいい。

 

まとめ

初のRPGとしては良かったと思います。モンハンがもしオープンワールドになったらこんな感じかな?という印象のゲームです。