つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

ダークソウルⅢ DLC アッシュズ オブ アリアンデル 感想

ダークソウルⅢのDLCを無事クリアできたので、感想や今後の期待など書いていきます

 

 使用キャラ

メインデータの魔術キャラで挑戦しました。レベルは222、理力99を99にした魔術マンです。

武器:宮廷魔術師の杖、火刑の芒、賢者の燭台、結晶の聖鈴

指輪:幼い竜印の指輪、吠える竜印の指輪、古老の指輪+2、ロイドの剣の指輪or佇む竜印の指輪+2

難易度について(4週目の世界)

魔法に強い敵はほとんどいなく、スムーズに攻略することができました。オオカミの群れは魔法が当たりにくいですが、誘い頭蓋を使い、武器で殴ると対処が楽でした。

無視して通る場合や、奇襲する際は見えない体が役に立ちました。

 

以上より魔術師での難易度はそれほど高くないと感じました。

 

登場武器について

今回のDLCで新武器が多数登場します。ハズレ武器はもちろんありますが、中にはファンを満足させる出来の武器もあります。以下3点が特に人気なようです。

幽鬼のサーベル

禊石強化の曲剣で各属性へ変質した場合の補正も優秀です。新しい戦技の「崩しの連撃」が使いやすいようです。

ミルウッドの戦斧

禊石強化の斧で、脳筋向けの武器です。戦技の「ウォークライ」がかなり特殊で、前方にダッシュした後に発動します。

鴉羽

禊石強化の特殊刺剣で、技量系の武器です。新戦技「投げ羽」は前方に刃を飛ばします。性能もそこそこ良く、見た目もかっこいい、使用者がかなり増えそうな武器です。

鴉爪

禊石強化の爪です。出血狙いにおすすめで、戦技「猛禽の連撃」のヒット数がすごいです。

 

魔法について

冷気系の魔法など追加されました。呪術や奇跡含め、つよそうなのはないです。

 

ボスについて

ボスは計2戦あります。

王者

NPSタイプのボスで致命なども効きます。オオカミをつ入れているので誘い頭蓋で処理し、あとは結晶槍を放つだけです。体力を減らすと大オオカミを呼び出しますが、支柱を盾にしつつ魔法を撃つと楽でした。

フリーデ

3連戦あるNPCタイプのボスです。鎌による連撃や、距離を詰めた一撃など魔術師にとってはちょっとだけ辛かったです。

2戦目より、NPC白霊に助けを求めることができるので召喚しました。相手もデカいのが1体増えますが、上手く白霊を囮にして魔法を撃つといいと思います。

3戦目は強化フリーデです。NPC白霊は後半あたりで大体死ぬので、魔法を撃つチャンスが減ります。魔術師でもある程度接近戦を視野に入れておいたほうがいいかもしれません。

 

まとめ

協力はNPC白霊のみで他はすべてひとりでやりましたが、結構あっさりとクリアできました。

 

でもボス戦は完全ソロだと厳しかったかもしれません。

 

今回のDLCはいりくんだ建物は少なく、雪原が大半を占めているので、向かう方向さえ合っていればすんなりいけます。ですがダークソウルⅡの雪原チャレンジステージよりはずっと面白かったです。

 

次回DLCは深淵にフォーカスした舞台なのでしょうか。ド派手魔法や今回以上のユニークな武器など出るといいですね。