つきぽゲーム攻略メモ

ゲームの攻略ブログだよ。攻略記事の他に、プレイしたゲームの感想などを書いています。

モンスターハンターストーリーズプレイ日記#3 クリアしました

前の投稿から少し飛んでますが、無事クリアできました。中盤から活躍したオトモンや、使っていた装備などまとめて紹介します。

 

 

ドヴァン火山からの装備

このあたりからグラビドを装備していました。火耐性毒無効があり、おすすめです。

グラビモスは全体火属性の拡散熱線の遺伝子を持っているのでレウスなどに伝承させると、いいと思います。確率で外れるのが難点です。

クプニ村

凶気イャンガルルガ

怒ると2回攻撃してくる強敵です。こいつにはリオレイア亜種に粘水液を覚えさせて倒しました。粘水液はケチャワチャがもっているアクティブスキルで、相手の技を封じることができます。

 

使用武器はケチャルワッパ、防具はグラビドでした。

 

絆原石の浄化

絆原石を浄化しに3か所回るわけですが、ここらでレウスの装備を揃えました。ハンマーは攻撃力75まで上がり、防具は66まで上がります。これでラスボスまでいけます。

 

セリオン山

ジンオウガ亜種、ブラキディオス、イビルジョー、そして、ラスボスとのバトル。

最初の3体はみんなパワータイプなので、スピード系で挑むと楽だと思います。ジンオウガ亜種はスピード系のアクティブスキルを使ってくるので注意。虫は全体ブレスなどで一掃すると楽です。

 

ラスボス戦

頭、本体、尻尾の部位で構成されています。頭を破壊しないと、本体にダメージを与えられず、尻尾があると2回攻撃をしてくる厄介な相手です。さらに部位再生まで使ってくる、ラスボスらしい相手です。

 

攻略ですが、頭をレウスの豪火球、ハンターの攻撃で一気に削り、短時間で破壊することを目指すと楽です。バリアがはがれたときにうまく絆技を叩き込めれば勝ちは近いです。尻尾は別に残していてもそんなに脅威ではないでしょう。真っ向勝負はあんまり勝てませんでした。

 

さいごに

活躍したオトモンと最終装備を紹介します。

ハンター Lv47
  • 武器:レッドビート
  • 防具:レウス装備
  • アクセサリー:真っ向の護石(真っ向勝負で勝つと絆大アップ)
 リオレイア亜種

f:id:tsukuyomi-hit:20161017202801j:image

  • 火属性ビンゴ
  • スピードビンゴ
  • なんでもビンゴ

火属性とスピードビンゴによりフレイムファングのダメージがかなり上がります。アクティブスキルにケチャワチャの粘水液を覚えさせています。パッシブスキルはスピード攻撃強化【小】を新たに覚えさせています。

レウス

f:id:tsukuyomi-hit:20161017202812j:image

  • パワービンゴ
  • スピードビンゴ
  • 火属性ビンゴ
  • なんでもビンゴ

アクティブスキルにグラビモスの拡散熱線を覚えさせています。

パッシブはパワー攻撃強化、回避性能【中】マヒ無効、やけど無効、目潰し無効を新たに積んでいます。元から持っている、魂の絆【大】のおかげでほかのリオレウスより使いやすいと思います。