読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。妖怪ウォッチなど攻略中!

モンスターハンターストーリーズプレイ日記 #2 ギルデカラン~ レウス再開~ウラガンキン討伐まで


スポンサードリンク

コベニー峠を越え、ついにハンターの街ギルドカランへ。

 

 

 

ギルドカランでできること

ハンターの街ギルドカラン。人々はライダーとモンスターを見ると皆驚いています。本当にモンスターを連れ歩くというのは珍しいことなんでしょう。

 

ギルドカランにつくと武具の生産クエストというものが受けられるようになります。武具の生産方法が従来のモンスターハンターシリーズと少し違います。

武具生産の流れ
  1. 鍛冶屋で生産クエストを受ける
  2. 指定された素材を必要ポイント分納品する
  3. 必要金額をもっていればクエストクリアで武具が手に入る

少し違うといってもモンスターの素材を集めなければならないところは一緒です。欲しい武具がある場合はなるべく、指定モンスターのサブクエストを受け、お金稼ぎも同時に行うといいでしょう。

 

私はとりあえず、フルフルセット(大剣と狩猟笛)の武器を作りました。フルフルホルンは今までの見た目通りです。旋律がスピード>スピードで味方を小回復でき、使いやすいです。

 

ハンターズギルド

懐かしきハンターズギルド。いろんな武器や防具が展示されていて、今までのシリーズとは違った印象です。防具にレウス・レイア・スキュラ・クシャナシリーズがありました。なんでネルスキュラがあるのかはわかりませんが。。。

 

!?フルクシャがある!これはクシャルダオラ参戦ですかね。

 

ロアルドロス戦

ハンターズギルドからの依頼でロアルドロス狩猟を命じられる。

ロアルドロスはパワータイプでテクニック技も使ってきます。パワーでごり押しなら真っ向勝負で負けることはないです。

 

【依頼】アイルーの脳天刺激クイズ

正解は

  • アオアシラ
  • 6z
  • 4人

です

 

トッテオキノコ探し

リヴェルト(杉田)からの依頼でキノコ探しに。そこでネルスキュラと出くわす。

ネルスキュラ戦

ネルスキュラはテクニック系だが、パワータイプの技で眠らせてくるので注意。

王立書士隊の調査依頼

クルペッコ戦

大呼のクルペッコの調査依頼。クルペッコの仲間呼びで凶気の雌火竜が乱入してくるので、初めての大型2頭とのバトルとなる。

クルペッコはテクニックタイプで、レイアはスピードタイプ。クルペッコを先に倒してしまうのがいいでしょう。

シャクードへ

クバ砂漠を少し進んだところにある村。重要レシピがもらえる依頼がいくつかあるのでクリアしておきましょう。

流砂の原因をつきとめる

ボルボロス、ダイミョウザザミ、ドスガレオスの3頭があやしいらしい。2箇所の調査が終わると犯人は凶気のドスガレオスと判明する。

ボルボロス

ボルボロスはスピードタイプで、たまにパワー技も使ってくる。

ダイミョウザザミ

ザザミはテクニックタイプ。

ドスガレオス

ドスガレオスはパワータイプ。溜めスティンガー中に音爆弾を投げるとダウンを狙える。

改造ボルボロス

博士と助手のボルボロスが制御不能になりバトルとなる。

ふつうのボルボロスと大差ないが、1ターンごとに計算中という技が発動し、様子見状態なる。苦戦するならこの隙に体勢を立て直すといいでしょう。

凶気ディアブロス

アルブラクス村はついてときには黒の凶気で覆われている。ディアブロスを倒し解放しよう。

ディアブロスはパワータイプで、角としっぽが部位破壊。ドスガレオスと同じく、溜めスティンガー中に音爆弾を投げるとダウンを狙える。

 

また、この戦闘後に絆石の解放段階がレア度4までに!

 

村の復興

ディアブロス撃破後は村の復興を頼まれる。まずは岩砕きを使えるオトモンを用意しよう。その後、オトモン探検隊が使えるようになり、それでドスマタタビを入手すると先へ進める。

 

 

留守番アイルーの【依頼】閃き刺激クイズ!

正解は

  • メル
  • 旅の証人
  • 6

です

 

改造ウラガンキン

パワータイプで爆破属性も操ります。爆破は放っておくと200近くダメージを受けてしまうので、アイテムで回復するかライドオンで消しましょう。