読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。妖怪ウォッチなど攻略中!

モンスターハンターストーリーズプレイ日記 #1 はじめから~フルフル討伐まで

3DS モンスターハンターストーリーズ プレイ日記

スポンサードリンク

ゲームの攻略以外にも進行度をお知らせする簡単な日記をつけていこうかと思います。

 

ネタバレを含みますので物語が気になる人は閲覧注意です。

 

再序盤からボルデ山ナルガクルガ戦まで

絆あわせの儀式でボルデ山の洞窟に行くことになった主人公。そこで黒の凶気をまとったナルガクルガと遭遇してしまいます。

ナルガクルガ戦

ナルガクルガはスピードタイプなのでテクニックで攻めれば簡単に倒せます。イベント戦なので弱かったです。

ここで絆石の解放段階がレア度2までになります。

 

タマゴ探し

ハクム村に戻るとモンスターのタマゴを探すためのチュートリルイベントのタマゴ探しが始まります。

これをこなすと、amiiboや店舗特典のモンスターのタマゴを孵せるようになります。

私はamiiboレウスと店舗特典のヤマアシラを孵すことができました。レウスの方はレア度が5なのでまだ全然使える段階ではありませんでした。

ヤマアシラはレア度2なのでちょうど使えました。パワータイプのモンスターで、雷属性攻撃アップと最大HPアップのビンゴがありけっこう強いです。

カクセの森でアオアシラと対決

パワータイプなので最初に手に入れたドスランポスで戦えば難なく撃破できるでしょう。

 

廃炭鉱とイャンクック戦

廃炭鉱はダンジョンとかではなく、採掘ポイントが3つ固まってるちょっとお得なスポットみたいなかんじでした。

進行するとイャンクックとバトルになります。帰巣のチュートリアルにもなっています。クックはテクニックタイプですが、たまにスピードタイプの連続スパイクを使ってきます。

 

またネコタクも解禁され、村への帰還がかなり楽になります。妖怪ウォッチのうんがい鏡みたいなものですね。

 

禁足地

ダン先輩の忠告を無視し禁足地へ向かう主人公。カクセの森の手前にネコタクスタンドがあるので忘れずに寄っておきましょう。

カクセの森奥へ行くと大きめの川のあるマップにつきます。左のほうにライダーでしか入れないアイルーの集落があります。回復ができ、ネコタクスタンドもあるので寄っておきましょう。

 

凶気ナルガクルガ戦

再度ナルガクルガと戦うことに。頭の部位破壊をしないと、絆ゲージをためられないので先に壊しましょう。相変わらずスピード攻撃が多いのでイャンクックなどで挑むと楽かもしれません。

 

倒すとレア度3までのオトモンをつれていけるように!

 

そして、カプコンTVで何度も見た旅立ちのムービーが再生されます。クックが全力でダッシュしてて面白かった。

 

雪山の隠者

エットー洞窟奥でベリオロスと少女

ベリオロスの道案内

スクアギルを蹴散らしつつ山小屋を目指す。

アユリアのテスト

ザボアザギル戦

テクニックタイプです。

タルジュの秘湯

ドスファンゴ

パワータイプのモンスター。

なぞなぞ

ウルクススのいる場所

タルジュ雪原・奥地のネコタクから南へいくといました。ペイントボールを投げ、ダウン中に倒すと帰巣確率が上がります。音爆弾を使うと強制的にダウン状態にできるのでおすすめです。その後、帰巣したところからタマゴを持ち帰るとウルクススが生まれます。

 

ウルクススを山小屋へ連れていくと、伝承の儀が解禁される。この時点ではオトモンもそんなに揃っていないのであまり気にしなくてもいいでしょう。

 

エットー洞窟を抜けるまで

フルフル戦

テクニシャンですが、パワー系の攻撃も結構してきて苦戦しました。

装備はボーンククリ・ブナハ装備でイャンクック亜種とヤマアシラメインで戦いました。

 

今日のまとめ

けっこう楽しめています。伝承の儀が使えるところまでは進めることができてよかったと思います。が、オトモン数がまだあまり多くないので、結局チュートリアルでしか遺伝はしませんでした。面倒臭がらずに巣は見つけ次第入ってタマゴはしっかり集めていくのがよさそうですね。あとサブクエストは何度でも受けられるので、討伐系に関しては報告後すぐに受注して、常時受けている状態にしておくのがおすすめです。