読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。妖怪ウォッチなど攻略中!

PS4版 No Man's Sky 攻略ポイント


スポンサードリンク

No Man's Skyをプレイするうえで、重要なことをまとめます。

 

操作

×が決定ボタンで○がキャンセルボタンです。また、決定する場合は長押しする場合がほとんどです。

移動

惑星移動の基本は宇宙船で。徒歩で遠くに行き過ぎるのは船に戻ってくるのが面倒です。

アイテム整理

資源がたくさんあるからといって、取りまくっているとすぐいっぱいになってしまいます。炭素は基本的にどの惑星でもたくさんとれるので、船に1スタックあれば十分です。プルトニウムは船の発射に必要な資源なのでたくさんあると安心です。

資源について

資源はテクノロジーの開発やリチャージ(耐久回復)などに使われます。スキャンすると、近くの資源の場所がわかるので、探索の足掛かりにできます。取りすぎるとセンチネル(防犯装置みたいな)が邪魔しに来るので、戦いたくない人はほどほどに採取しよう。ちなみにセンチネルは倒すとチタニウムを落とします。

アイテムスロットを増やす

惑星の「?」のポイントでたまにスーツのスロットを増やせる施設があります。持ち運べるアイテムが増えるのでかなり重要です。積極的に探してみましょう。また、増やすたびにかかるユニットが増えていきます。

植物や動物のスキャン

スキャンしたものはディスカバリーに登録され、名前を付けアップロードできます。アップロードするとユニット(お金)がもらえます。動物に関しては惑星にするすべての種をスキャンしないと、マイルストーンが増えないのでけっこう大変です。

テクノロジー

テクノロジーとはスキルなどのレシピみたいなものです。テクノロジーを入手すると武器や船のアップグレードして、機能を追加できたりします。

言語

異星人と話すとわけのわからないことを話してきます。しかし、その異星人の言語を覚えていくと、少しずつですが言ってる内容がわかるようになります。

施設を訪れる

惑星のいたるところに建物があり、中にはテクノロジーや異星人がいることがあるので見つけ次第探索しましょう。

ビーコンを探す

f:id:tsukuyomi-hit:20160827063642j:plain

この上に赤い光が伸びている機械を動かすと、モノリスやシェルターなどの重要施設の場所がわかります。

武器・宇宙船選びのポイント

性能を決めるのはテクノロジーをどれだけ詰めるかにかかっているので、アイテムスロットが多いものほどいいものということになります。宇宙船は宇宙ステーションでまっていると、異星人から買うこともできますが、かなり高額です。惑星にある堕落船ならタダですが、また修理しなくてはなりません。武器は各施設なのでたまに入手できたり、異星人との交流でももらえたりするので、現武器と比較して新調するか考えましょう。