読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。妖怪ウォッチなど攻略中!

妖怪ウォッチ3 対戦 フシギパーティ考察


スポンサードリンク

対戦で活躍しそうなフシギ族妖怪と魂など考えていきます。

注目妖怪

Sランク

天狗

装備・天狗のうちわの装備が前提だが、トップクラスのようりょくとすばやさを得ることができます。

犬神

ブシニャンなどの氷弱点を倒すのに最適な妖怪です。きゅうかくでこうげきがはずれないのも注目ポイントです。

バニー・ミント

風妖術のクリティカル率を上げるスキルを持っています。妖術を統一する場合は使ってみたいところです。
ちなみに、氷はスノーラビィ雷はエジソンが同系統のスキルを覚えています。

鬼ガマ

ピンチになると攻撃力が上がる妖怪です。トオセンボン魂などを持たせ、確実に効果発動を狙いたいです。風属性なので天狗やバニー・ミントと相性がいいかもしれません。

しゅらコマ

タクティクスメダルボードになったことで使いやすくなりました。味方が気絶するたびに攻撃力が上がります。解放にイヌニャンが必要なので少し手に入れにくいのが難点。

Aランク

えんらえんら

風妖術使いなので天狗と相性がいいです。妖気をためやすくするスキルを持っていますが、今作は必殺技がちょっと使いにくくなってしまったのが残念です。

じごくミミズク

高めのようりょくとメインにいる間だれもよけられなくなるスキルを持っています。必殺技が全体とりつきですが、これはスキルの影響を受けないみたいで、はずれることがあるので注意しましょう。

でんじん

雷アタッカー

Bランク

せいでん鬼

必殺技が雷の床をランダム配置なので、けっこう使いやすそうです。スキルで妖気をためやすいのも高ポイントです。

メゾン・ドワスレ

だれもガードしなくなるというスキルですが、ブロッカー持ちには効果ありません。どちらかというと、こちらのアタッカーにちゃんと妖術を使ってもらうために入れるのがよさそうです。

ミス・テリー

敵味方のフシギ族をチビチビ回復させます。床系のダメージなどで役に立ちそうです。

Cランク

やめたい師

相手をさぼりやすくするスキルを持っています。運要素は強いですが、強力だと思います。必殺技が全体とりつきなのもいいですね。

もうせん和尚

やめたい師との比較はらくせきの術持ちなのと、必殺技がまもりダウンなところですね。必殺技はやめたい師が、ようじゅつはもうせん和尚が使いやすそうです。

相手の弱点妖術で攻撃できるゲッコウガみたいなやつです。しかし、その分自身のようりょくは低めです。

フウ2

敵味方全員の得意属性を「なし」にする効果を持っています。属性を統一する場合に強みを発揮できそうです。ようかい輪のある一家の道曜日で友達になります。(サンデーパパ、ギーくん、ポチッ、デモネード、歯磨貴婦人)

Dランク

カラヤブリ

盾役筆頭候補です。気絶すると1回まで復活するスキルを持っています。自身のまもりも結構高く、必殺技でも自己強化と回復ができて万能です。
装備は気絶時系の魂と合わせたり、まもりを純粋に強化したり、組み合わせも幅広そうです。

かぜカモ

氷妖術が強くなります。犬神やスノーラビィと合わせましょう。

Eランク

ばか頭巾

とりつきでようりょくが超アップします。スロットも2個あり、カゲローの魂を持たせると、回避率が大きく上がり、盾役にもなれます。2回行動できれば十分役目を果たしたといえるでしょう。妖気がたまるまで生き残っていれば、勝利は目前です。弱点はドケチングや総ナメがいると無力化されてしまうことです。

口すべらし

待機時間を減らすスキルを持っています。せいでん鬼やチャージ魂もちと合わせるといいかもしれません。自信も必殺技が氷の床をランダム配置なので使いやすいです。

フシギ族以外

マイニャン

なんでもできるマンです。もちろんフシギ族にもすることができ、陣の発動がしやすくなります。好きな妖術を覚えさせてアタッカーにもできますが、まもりを強化してブロッカーを覚えさせるのもおすすめです。特訓回数でランクの調整ができるのもいいですね。

トホホギス

風妖術が強くなります。スロットが2個あり、幅を利かせやすいです。

ゆきおんな

氷強化です。

ひとまか仙人

ばか頭巾にとりつかせた妖怪に再行動してもらうと強いです。

今のメンバー

妖怪 装備 性格 特訓
天狗 天狗のうちわ ずのう的 妖5
犬神 鬼神のゆびわ ずのう的 妖5
ばか頭巾 カゲロー・トオセンボン魂 けんしん的 速5
カラヤブリ 伝説のおまもり れいせい 守5
じごくミミズク せいでん鬼魂 ずのう的 妖5
マイニャン つやつや魂 ずのう的 守5

マイニャン詳細

スキル 特訓 必殺技
ブロッカー ゴルニャン4回 極楽 ベリーファイニャー
戦い方

ばか頭巾・天狗・犬神のタテツナギで戦います。相手もタテツナギなら特にすることはないのですが、ヨコツナギの場合はピンさしで、確実にやっかいな妖怪を倒していくのがポイントです。
じごくミミズクは必殺技に期待していたのですが、スキルに影響しないので別の妖怪がいいかもしれません。

怨念万尾対策

怨念万尾はフシギ族にとっては相性がかなり悪いです。マイニャンを炎妖術にし、猛虎のねばりを覚えさせるといいかもしれません。