つきぽゲーム攻略メモ(仮)

ゲームの攻略ブログだよ。妖怪ウォッチなど攻略中!

PSVR体験会いってきた


スポンサードリンク

7/2のビックカメラPSVR体験会にいってきました。ゲーム内容やゴーグルの付け心地など書いておきます。

www.jp.playstation.com

 

遊べるタイトルは以下です。整理券を受け取って5分前集合です。

  • THE PLAYROOM VR
  • KITCHEN
  • THE Deep

VRヘッドセットについて

  • 結構重い。付けているときはそんなに感じないけど、終わってみると少しくらっとする。
  • 1回の体験は5分から10分程度ですが、少し疲れます。長時間プレイは難しいかも
  • ピントを合わせにくい。近くの物ははっきり見えるけどキャラに遠くに移動されるとぼやけたり。(私の目が悪いだけかも)
  • 汗かきます。発売が夏だったらやってられなさそう。

 

 ゲーム内容

THE PLAYROOM VR

12歳以上対象

怪獣と小さい宇宙人とに分かれる対戦ゲームです。体験タイトルの中では一番動きのあるゲームです。VRヘッドセットを被ったプレイヤーが怪獣となります。宇宙人はコントローラを使って操作しますが、怪獣は自分の頭の動きのみで操作します。

前半戦:前スクロール

このゲームは前に勝手に進んでいくゲームで怪獣役は頭を横に動かしながら、頭突きなどでビルなどの建物を破壊していきます。その破片を宇宙人にぶつけていくのが目的となります。宇宙人は横に移動して逃げられるようです。連れ添いの方がいれば一緒に遊べます。

後半戦

後半戦は怪獣側がものをぶつけられる番です。頭を横に動かして投げてくるものをよけるゲームです。4回?当たると怪獣の負けです。負けると吹っ飛ばされます。

まとめ

思った以上に頭をふるゲームでした!

The Deep

12歳以上対象

サメのやつです。360度見渡せるのですが、このゲームはとくにいろいろ見たくなりました。操作は頭を動かすだけで映画体験に近いのかなと感じました。

KITCHEN

18歳以上対象

バイオハザード7として発表されているゲーム。これもサメと一緒でホラー映画体験のようでした。操作は最初にコントローラ(手)を前に突き出す動作があり、あとは見回すだけです。コントローラが手に相当しているので、下を見ると主人公の手があることがわかります。

全体のまとめ

初めての体験でしたが、なかなか楽しめました。でももっとちゃんとしたゲームというか、コントローラをたくさん動かすゲームをやってみたかったというのが正直な感想です。しかし、VRがどのようなものかというのはわかったので行ってみてよかったです。体験会はまだ行われますが、もう行きません。1回やれば十分です。絶対遊びたい!という人は人は開店時間すぐ合わせていくと確実だと思います。